海外子育て 海外旅行

(🇭🇷)ドブロブニク旅行記〜2歳児とまわる観光地まとめ編〜

フランクフルト観光を終え、いよいよ今回の目的地、クロアチアのドブロブニクへ✈️🇭🇷ハンブルク空港からは直行便がなく、今回初めてフランクフルト空港を利用しました!

2歳息子を連れてのドブロブニク旅行、坂道、階段、8月の真夏シーズンでなかなかハードになることがわかっていたので、旧市街のアパートメントホテルに宿泊しました◎午前中の涼しい時間に観光してランチを済ませたら、暑くなって来るので息子のお昼寝時間に合わせて3人でお昼寝🙈そして夕方涼しくなったらまた観光するというゆるゆるプランで過ごしました!それでは観光地まとめです☟

📍ピレ門(城壁入り口)

城壁ウォーク、まだ2歳の息子と周れるのか不安で登るかどうか悩んでいたのですが、半周で降りる事も出来ることを知り、登る決心がつきました!チケットは時期に寄るのか、事前調べをしていてもバラバラ🤔上がり続けている訳ではなさそうで、下がったりもしていました!我が家が行った際のチケットは大人1人200クーナ子ども(18歳未満)1人100クーナ(2022年08月現在)でした◎た、高い、、!我が家は旧市街に滞在したので利用しませんでしたが、ドブロブニクカードというものがあり、そちらには城壁や他の名所の入場料+市内バスチケットも付いているお得なカードがあるそうで、滞在先からバスを乗って来なければならない場合などはそちらを検討するのもいいかもしれませんね!

入り口は3箇所あるのですが、我が家はピレ門から入りました!ピレ門が1番わかりやすいらしいです!8時開門だったのですが少し前に到着したにも関わらず、すでに列が!朝の涼しい時間に周りたいのはみんな同じでした🤣

▶︎プラツァ通り

城壁を登ってすぐ見えるのが、旧市街のメインストリート!ここを何度通ったことでしょう!左に見える塔はフランシスコ会修道院です◎

ピレ門からの半周は海側メインです!きれいなアドリア海沿いを眺めながら朝のそよ風と共に歩くのは気持ちがいいです😌

半周近く歩くと休憩出来るカフェや売店が出てきます!ノリノリで歩く息子👦

と思ったらたそがれてる🤣

半周で降りる予定が、息子がノリノリなので1周まわる事に😳親の方がヘトヘトになりました😂

▶︎ドミニコ会修道院

残り半周はオレンジの屋根の景色が広がります🥺

▶︎ミンチェタ要塞

ここへ来るまでもオレンジの景色が広がっているのですが、1周まわった最後に城壁内で1番高い位置にあるミンチェタ要塞からの景色もまたとってもきれいでした👏

結局2時間かけて城壁ウォークを楽しみました✌️疲れた〜〜

⚠️ベビーカーを持って来ると置く場所はないので、お子さんが疲れてしまうかもしれない場合は抱っこ紐かヒップシートの方が良さそうです◎

⚠️途中でもチケットチェックがありました!城壁を降りるまではチケットは捨てないようにした方がいいです💦

📍聖ヴラホ教会

メインストリートすぐそばにある教会です!

📍Jesuit Stairs

Church of St. Ignatiusという教会へと続く階段。ゲーム・オブ・スローンズのファンの方は必見ポイントだそうです!

📍Church of St. Ignatius

なぜか柵の奥にマリア様?がいらっしゃる初めてみるタイプの教会でした🤭

📍Porat Dubrovnik

ボートツアーに参加されたい方はこちらにたくさんブースがあったので、こちらで予約するのもありかと🙆‍♀️我が家は最終日に乗ろうかと話していたのですが、結局お天気があまり良くなく断念しました😭

右手奥の方から入水されている方もチラホラ!小さいお子さんは難しいですが、大人だけorお子さんが大きければここから入水するのもいいですね◎

最終日に見た海賊船?です!海賊の格好をされている方もいらっしゃいました!

📍願いの獅子(教会外壁)

何やら楽しそうに登ろうとしている人がいるな〜と思い、調べてみるとこの獅子の上に両足で乗り、シャツを脱ぎ、そのシャツをくるくると回せば願い事が叶うそうな😌ということで、我が家もチャレンジしましたが結構難しい!息子を乗せて記念写真だけ撮って終わりました😂みんながチャレンジしているのがわかる、ハートに見える影がなんとも言えませんね♡

📍Banje Beach

き!れ!い!!透き通る海!!最高ですね!!パラソルや簡易テントの場所取りは朝一がおすすめです!シーズンということもありますが、お昼近くには、、

人!人!人!!こちらの方は日光浴もたくさんされるのでなかなかスペースは空きません💦ので、ご注意を⚠️

📍beach Đivovići

本当はBetina Cave beachに行こうとしていたのですが、陸からは行けず←調べてない🤣、たまたまたどり着いたbeachです!岩場がありそこから入水出来ます!息子が入水するには向かない場所でしたが、あまり人もおらず穴場でした✌️我が家はテイクアウトしたランチをここで食べたりしていました😋

ここいいの?というような急な階段を降り、こんな細い道を不安になりながら進むと着きます🤣

本当に行きたかった場所は見えたので良しとします🤪

📍ケーブルカー乗り場 ドブロブニク

はい。このケーブルと共に広がる青空とオレンジの屋根の景色。もう見飽きているかもしれませんが、載せます!絶景👏👏

ケーブルのラインが映り込んでしまうので、タクシーなどで登るのをおすすめされている方もいらっしゃったのですが、実際写真を撮ってみてそんなに気にならなかったなと私は思い、ケーブルカーで登ってよかったかなと思いました!もう一つ理由がありまして、、

息子がめっちゃ夢中になってる!!ケーブルカーはなかなか乗る機会がないので、良い経験が出来たかなと思いました◎

📍Dubrovnik Aquarium

暑さしのぎに行って来ました!とっても小さいのですぐに見終わります💦息子にはちょうどいいかもしれないですが、幼稚園生以降は退屈かもです😅結構みなさんすぐに退出されていました。笑

食事編に続きます▷▶︎▷